ゼロビギン

ゼロからスタートのブログ、ゼロビギンです。2018年は仮想通貨で資産を1000万円に増やすことを目標にしています。

【仮想通貨における「たられば」「機会損失」】について書いてみた件

f:id:zerobegin:20180104205012j:plain

こんばんは、ゼロビギンライターのゼロです。

今夜は仮想通貨におけるたられば機会損失について書いてみました。

 

私が仮想通貨で運用を始めたのが昨年2017年12月11日です。この日は25万円の入金だけで、どの通貨で運用するか考えていました。

 

初めての取引はビットフライヤーモナコイン、コインチェックでリップルを運用する予定でしたが結局買ったのはネムリップルです。

 

~12月13日~

 

リップル欲しさに口座開設したインチェックでXEMを800枚XRPを2100枚、それぞれ5万円ずつ購入

 

いずれも5万円程でした。そう、5万円程。

 

この時モナコインはすでに暴騰しており、買うタイミングを見計らっている段階でした。

 

~12月14日~

 

次の日の14日RIPPLEに動きがあり、保有していたネムを売り払い、1点集中すべく20万円分のリップルを1900枚の買い増し

 

12月14日時点で平均取得単価60円台で合計4000枚リップルを所有していました。

 

(小声)焦っていてXRPでなく間違ってXEMを1500枚買い(800枚は保有していたもの)すぐさま保有数の2300枚を売り、またまたXRPでなくXEMを2100枚買い即売るという間違いを犯したのはいい思い出です。笑

 

そして4000枚のリップルが順調に伸びあがり、22日にはなんと資産が2倍の50万円を突破。

 

50万円を突破・・・。

 

そして、ここで追加で25万円のアベコインを倍プッシュしました。

そうです、ここで追加で

 

25万円相当のリップル1800枚を140円で購入。

 

 

保有数は5800枚

平均取得単価は83円程。

最高時価総額は80万円超。

 

 

ここまでは本当にいい流れでした。ほんとうに。

 

ぶっちゃけ握力示してやるよw

来年まで気絶しとくよw

目指せ1000万w

 

なんて本気で思ってたんですよ。

 

でも事件は22時ごろ起きました。

 

~回想~

私はFXの経験があり、昨年は100万円を1年間で140万円に増やした実績(笑)がありました。

 

レバレッジはそんなにかけず、基本は3万ドル程の取引量だったので1回の値動きも知れている程度でした。

 

最高負け額でも6万円程度のものだったんですよ。

~回想ここまで~

 

80万円あったのがみるみるうちに減っていく。仮想通貨の歴史は浅く、僕がリップルに目を付け始めたのは27円代でヨコヨコのレンジを作っていた時でした。それがたった2週間で現在では鰻登りに150円の最高値をつけた。

 

多少の投資経験はあっても2週間で、レバレッジもかけず現物保有で資産2倍になるとかありえなかったんですよ。本当に。

 

事件が起きた22時頃、そうリップルが僕の平均取得単価を割ったんです。

 

たった半日で

 

こんな値動きのすごい相場ははっきり言って経験したことがありませんでした

 

このかつてないナイアガラの滝を目の当たりにして、歴史のない仮想通貨に違和感が湧きました。

 

これ、150円がこれからもずっと最高値として、50円台位にの水準に戻るんじゃない?って。

 

その瞬間本当に自分でも信じられなかったんですが、すべて手放しました。

 

防衛本能でしょうか?目の前で現物投資の価値が30万上の目減り。本当に恐怖でした。

 

気が付くと手元に残ったのは53万円。3万円のプラスです。

 

そこからは心は空っぽ。

 

たられば人生、機会損失人生の始まりです。

 

その後はすぐに120円台まで戻し、その後現在の380円台へ。

 

 

~私のリアルたられば~

もし、あの時手放していなければ現在は220万円

 

もし、あの時に手放していなければ絶対に手放していない

 

もし、あの時に相場を見ていなければ・・・

 

この状況の中で、暴落するのを待ちました。

 

待ちました。

 

待ちました。

 

まだ暴落する。

 

 

~私のリアル機会損失~

きっと90円台までは戻すだろう。

 

きっと120円台まで戻すだろう。

 

きっと180円台まで戻すだろう

 

きっと・・・

 

そうして2週間、年始は暴落するはず。それまで待ってました。しかし暴落と言える程の暴落は起こらず結局上げ相場。

 

~再度襲うたられば~ 

あの時100円台で買ってれば

あの時150円でも買ってれば

あの時200円でも買ってれば

 

ここでの私は精神的に本当に辛かったです。

 

でももうこの精神に終止符を打つべく

 

~1月4日~

 

334円で持ち金53万円ツッパ。

 

その瞬間から心がスッキリしました。

 

掴んだのはジャンピングキャッチの高値です。その後反転し、含み損も出ていました。

 

全然効かないw

 

資産が減るよりも本当に精神的に楽になった。

 

これが私の答えでした。

 

2週間もの間の精神的に追い詰められてる自分から解放された瞬間でした。

 

12月22日のナイアガラの滝での修行で握力と精神力は本当に向上しました。もう動じません。

 

【たられば】【機会損失】

 

この2つにはもう出会いたくありません。笑

 

みなさんも投資は自己責任ですが私のような後悔はしてもらいたくなので、今夜記事にさせてもらいました。

投資はなくなってもいい額位で運用するのがいいと思います。

 

今夜も記事を読んでくださりありがとうございました。

仮想通貨についての記事もちょくちょくあげていきますのでよかったら読んでください。

何かよくわからない文章でしたが大目に見て下さい。

ではゼロンパ。