ゼロビギン

ゼロからスタートのブログ、ゼロビギンです。2018年は仮想通貨で資産を1000万円に増やすことを目標にしています。

【仮想通貨の自己資金における投資額】について書いてみた件

f:id:zerobegin:20180104205012j:plain

仮想通貨の取引する際の自己資金量はどの位必要?いくらがいいの?について書いてみました。

 

こんばんはゼロビギンライターのゼロです。

今日は仮想通貨を始める際の自己資金額についてまとめてみました。

 

①いくらから投資を始める?

 

はっきり言います。これに関しては人それぞれです。強いて言うならば

 

無くなっても勉強代と割り切れる金額

 

ですね。

100万円の貯金がある人が100万円投資して100万円無くなる。

これがあるのが投資です。

 

皆さんは100万円貯めるのに何年かかりますか?

数年がかりでやっとの思いで貯めた100万円があっという間に無くなったら・・・。

 

ぞっとしますよね。

 

でもはっきり言います。

 

資産を増やしたいのであればある程度のリスクは必死

 

ノーリスクハイリターンな投資はありません。

なので最初に投資する金額は無くなっても大丈夫な額にしましょう。

 

私の中ではそれは自己資金の2〜3割りです。

 

例えば100万円の自己資金から始める場合、20万〜30万位位です。

 

 

実際私も最初の投資はFXで20万円からのスタートでした。

 

これを1年かけて28万円に増やしました。

 

たった8万円?って考える人もいるとは思いますが、8万円です。

 

これを年間利回りにすると40パーセントです。

 

銀行に入れておいてもほぼ増えませんよね?

 

でもこの8万円増やすことができたって過程に意味があるんですよ。

 

20万→18万→16万→15万

 

って最初は減っていきました。

でも、トレードをしていくと気づくことがあります。それは自分でやってみるから気づけることであり、自分のお金を動かすからこそ気づけることなんです。

 

そう、他人事ではなく自分事として捉えられるようになったからこそ気づけることです。

 

どういうところがポイントになるのか

ファンダメンタルズはどうなのか

今後はどのような流れになっていくのか

負けないためには何を学ばないといけないのか

 

などを5万円で経験することができました。

私にとって5万円は決して少ない額ではありません。

 

しかし5万円マイナスになったものの、その経験があったからこそ、そこで考えることができたからこそ実際28万円にまで増やすことができたんです。

 

そこで気づけた1つは

 

資金が底をつかなければ資産を増やすチャンスはたくさんあるんだ

 

1度失敗して資金が目減りしても資金が残ってさえいれば次のチャンスに投入できます。

でも1度の取引で全てを失ってしまうとチャンスをものにできなくなります。

 

だからこそ自己資金の2〜3割がいいと思っています。

 

失敗が怖くてもう投資が嫌になればそこで投資をやめればいいだけです。

それで100万円が無くなるのを防げたし、これから投資をしようなんて考えをしなくなると思います。

 

人とは不思議なもので、実際にやってみないとずっとどこかでやってみたいって欲求が消えないんです。

 

それが消えるとある意味これからの生活が楽になると思いますよ。

投資のことを考えたりする無駄な時間が無くなりますからね。

 

なので勉強代と割り切れる金額がおすすめです。

 

 

そして始める資金ができたら次は

 

 

どの位の期間で最終目標達成額はいくらなの?

 

につきると思います。

 

100万円が最終目標です。という人もいれば

1000万円が最終目標です。という人もいます。

はたまた1億円あるいはそれ以上です。という人もいます。

ただただ少しでも増えればな〜。という人もいます。

 

この最終的な目標額によって投資する金額って変化しますよね。

 

自己資金20万円で1億目指す!

 

っていうのも仮想通貨じゃありだと思います。

 

現にこの一年で300倍になった銘柄もありますからね。

 

1日で2倍や3倍になるなんてよくある話です。

 

自分で銘柄を調べて、これからもこの通貨はこう言った優位性があるから将来残っていくだろう

 

って通貨を自分で探し出し、投資すればいいだけです。

 

でもちゃんと考えないといけないのが保有期間です。

 

仮想通貨は乱降下が激しくスプレッドも広いため短期売買には向きません。

 

zerobegin.hatenablog.com

 これに関しては上記の記事を参考にしてみて下さい。

 

なので数年くらい貯金している感覚でいるのがいいと思いますよ。

 

あまり短期短期の目先で投資すると

 

zerobegin.hatenablog.com

 このような結果になってしまいますからねぇ。笑

 

短期売買しなくとも、長期保有してその値動きをみているだけでも本当に勉強になります。

 

どこの値段帯で落ち着くのか

どの値段帯で反発するのか

どんな材料で値上がりするのか

どの時間帯に値が動くのか

 

など、実際に自分で持ってみれば嫌という程気づけます。

 

それは自分のお金を投資しているからこそ

 

なんです。

 

それがわかってきたら投資額を増やしてみるのもいいかもしれませんね。

 

〜まとめ〜

・投資額は自己資金の2〜3割程度

・決して全財産をつぎ込まない

・資金が残って入ればチャンスは何度もある

・勉強代と割り切れる位の資金で

 

 

いかがだったでしょうか。今回の記事は。

私も為替では20万円。仮想通貨ではリップルに現在50万円投資しています。

あと50万円ほどは余力を残しているので、チャンスが来たタイミングでつぎ込む予定です。

 

みなさんの少しでも役に立てるようにこれからも定期的に更新していくのでよろしくお願いします。

 

ではゼロンパ!