ゼロビギン

ゼロからスタートのブログ、ゼロビギンです。2018年は仮想通貨で資産を1000万円に増やすことを目標にしています。

【1人暮らしの生活費用~田舎編の社会人~】について書いてみた

f:id:zerobegin:20180105123627j:plain

こんにちはゼロビギンライターのゼロです。

今日は田舎で1人暮らしをするのにどの位の費用がかかるのかをテーマに執筆してみました。

 

春から大学生、新社会人などで一人暮らしを考えている人も多いかと思います。

今日はそんな人に少しでも役に立てればと思い記事を書いてみました。

 

①1ヶ月の家賃は?

田舎は家賃が安くていいよね~なんて言葉をよく耳にします。それは本当でしょうか?

 

はい、本当です。

 

田舎や地方都市での1人暮らしの家賃の相場はいくら位ですか?

 

3~5万位です。

 

しかし場合によっては共益費を別に3000円程度払わなければならない物件もあります。

 

安いとは言え、新社会人の収入における家賃が占めるウェイトは大きいと思います。

 

②光熱費などの固定費は?

 

光熱費はオール電化なのか、ガスなのかで若干のブレは出てきます。

 

また季節によっても費用が変わってきます

 

夏場のお湯と冬場のお湯における光熱費は実に1万円近くの差があります。

 

夏場の光熱費が3000円だったのに冬場は10000円オーバーなどは普通にあることです。なのでここでは年間を通した平均値で算出します。

 

ガス代・・・7,000円

電気代・・・3,000円

水道代・・・2,000円

 

ですので1ヶ月の光熱費の平均値は

 

約12,000円

 

これは地方都市だろうが都心部であろうがそんなにブレのない金額です。

 

 

③田舎には車が必須、1ヵ月の車の維持費

 

ここが今回本当に書きたかった内容です。

 

田舎の生活には車が必須です。仕事に行くのも買い物に行くのも週末に出かけるのも全てにおいての生活で車が必要になってきます。

 

電車も1時間に2本とか普通です。バスも都会と違って便数が少ないので使いづらいです。

 

なので田舎で1人暮らしを考えているのであれば車の購入を頭に入れておかなければなりません。

 

では車の維持費について簡単に書いていきます。

※ここでの参考にする車は普通車とします。

 

・ガソリン代・・・約 10,000円(1ヵ月)

自動車税 ・・・約 35,000円(1年間)

・任意保険 ・・・約 70,000円(1年間)

・点検修繕 ・・・約 84,000円(1年間)

車検費用 ・・・約100,000円(2年間)

 

上記1ヵ月あたりで変換してみましょう

 

・ガソリン代・・・約 10,000円(1ヵ月)

自動車税 ・・・約  3,000円(1ヵ月)

・任意保険 ・・・約  6,000円(1ヵ月)

・点検修繕 ・・・約  7,000円(1ヵ月)

車検費用 ・・・約  4,000円(1ヵ月)

・駐車場代 ・・・約  5,000円(1ヵ月)

 

上記の合計が

 

約35,000円

 

ガソリン代や点検・修繕費(オイル交換やタイヤ交換など)は車種の差があり節約はできますが少なくともこの位はかかります。

 

ですので毎月35,000円の車代を積み立てなければいけないですよね。

 

ここで+α

 

車のローンは?

 

④車のローン

 

これは本当にピンきりですよね。

 

100万円の車を5年ローンで組めば

 

月額約17,000円位ですかね?

 

車を手にするだけで月額の出費が約5万円って。。。

 

ここで①~④までの1ヶ月の合計値を出していきましょう。

 

 ① 30,000円

 ② 12,000円

 ③ 35,500円

 ④ 17,000円

合計 94,000円

 

94,000円ですよ

 

約10万円ですよ

 

これに給料の引かれモノ食費生命保険携帯なんかの通信費を入れると・・・

 

もう計算したくないです。笑

 

会社に独身寮があったり家賃補助があったりするのであればうまく使いましょう。

そうすれば節約もできますね。

 

まとめ

 

田舎の1人暮らしでも固定費だけで1ヵ月約10万円はかかる。

 

 

いかかだったでしょうか?

田舎暮らしのリアルは。

いかに田舎暮らしといえど出費に関しては侮れませんよね。

 

これから1人暮らしを考えているみなさんに参考にされれば幸いです。

これからも出費シリーズは執筆していきますのでよかったら読んでみてくださいね。

 

では今日はここでゼロンパ!